2003-01-01から1年間の記事一覧

「生き直している」ということ

高橋源一郎「文学なんか恐くない」から引用。 人は何のために「小説」を読まなければならぬのか。 決まっているではないか。「生きる」ためだ。 「生きる」ということと、呼吸して、飯食って、糞尿を垂れて、おしゃべりして、ガアガア寝ることは同じじゃない…

ART SPACEでのグループ展「フユノヒ」は無事終了しました。御来場下さった方、ありがとうございました。なお、同じ作品を、1/21からの「ミックスジャムは見た」展にも出品予定です。F100号などと一緒に、同時製作した同サイズの別作品と並べて展示予定です。…

獰猛なもの

「フユノヒ」出展者では、高橋究歩さんの作品が、とてもよかった。ウサギの毛皮と鹿の生皮を、傘に張って展示している。これは、人によっては、ちょっと変わった傘にしかみえないかもしれないけど、僕には何か生々しい獰猛さが感じられた。動物の革を使った…

昨日は結局Gallely ART SPACEで「フユノヒ」展の参加者+オーナー+その他の方数人で軽くパーティー。ワインとビールで乾杯しました。ART SPACE内の本棚が別で展示スペースになってるんですが、そこで展示をしている藤村いずみさんの「Pink Beaver」が大人気…

てか、クリスマス?

知るかバカ。俺は制作で忙しいんだよ。ほっといてくれよ。つうかクリスマスで騒げるなんてな、独身貴族の特権なんだよ。独りで寂しいとか、彼女にサンタ・コスプレさせるとか、クリスマス氏ねとか言いながらお前ら楽しんでんじゃねぇかよ。既婚者のクリスマ…

エロ検索キーワード

「はてな」の機能で、訪問者がどんなキーワードでここに来たかがわかるリンク元表示というのがあるんだけど、なかなか笑える。http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search2-b?lr=lang_ja&q=世界のヌードとかね。サイト本体でもアクセス解析してるので、…

縦長フォーマット2点

縦長フォーマット2点というのは、夏の二人展での横長フォーマット2展の続きの意識だったので、ミックスジャムで2点並べて出します。ART SPACEでやらないと意味半減ですが。しくしく。

参加要項を読めよ>自分。

まず企画の最初に「F100号だしていいですか?」とギャラリーにメールしました。幅45cmまでって書いてあるじゃねぇか。参加要項に。 次に「搬入は5時でいいですか?」とギャラリーにメールしました。6時からって書いてあるじゃねぇか。参加要項に。 更に「45c…

Cristmas Show「フユノヒ」展開催中

Gallery ART SPACE Cristmas Show 2003 「フユノヒ」昨日より始まっております。月曜日に搬入してきました。45cm×163cmの縦長のフォーマットで出しております。キャンバスにアクリルです。詳細はこちら。http://www.tcat.ne.jp/~kyouichi/info/info.html

ウイルスに告ぐ

なんかぼーっとする。寝不足かなー、と思ったら今度は体がポカポカしてあったかい。ちうか熱い。お、なんだやっぱり今年は暖冬なんだな。これじゃ冬物衣料とか売れなくて大変だなースキー場とかもなー雪がなくちゃなー。あれ?違う?そ れ は 風 邪 で す よ…

育てる

MONOBIT流TOPでバジル育ててます。自慢じゃありませんが、僕は人生で今まで何かを育てたことが1度もないです。ペットは飼ったことないし、子供の頃よく採って来たカブト虫やクワガタは、採ってきただけで虫かごで餓死させてたし。 さて、今回のこのバジル、…

睡眠生活の崩壊。

怒濤の年越しグループ展3連発まっただ中。 毎日、だいたい夜の9時か10時に寝て、深夜1時半過ぎに起き出して作品を制作し、朝まで起きてるという生活が続いている。出勤直前の1時間、また寝たりすることもあるので、トータルとしてはある程度睡眠時間はとって…

誰でもポロック、ダッテ。

今このモニタ−でドロップペインティング。笑える。 http://www.electronicorphanage.com/pollock.swfここで知りました。「誰でもポロック」のネーミングもこちら。12/14の記事。 http://ukor.org/memo/11/30で「ピカソ顔作成」も紹介されてます。 http://www…

神奈川県立近代美術館・葉山館レビュー

なんか気持ちいいところみたいですね。初夏とか気候のいいときに行くといいかも。 http://tenplusone.inax.co.jp/project/museum/index.html 鎌倉の方の本館は、もしやアヤウイのですか。やばいなぁ。アントニー・ゴームリーとか舟越桂とか見に行ったのが思…

イラク問題

id:kanryo:20031214で以前僕がリクエストしたイラク問題への解答が書かれている。まずは謝意を表します。 すでにイラクへの自衛隊派遣は閣議決定され、1月にも第一陣が出ようとしている中で、「イラクへの自衛隊派遣の是非」を問うことには徒労感しかない。…

マンハッタン・ラブスト−リ−#10

もう何も言うことはなくなってきた感があるなぁ。前回の放送を見るかぎり、小泉今日子は40才を前にしてコスプレ開眼した模様。サンタさんて。最終回が終わったら、寂しいよなぁやっぱり。

昨日は搬入でした。例の詳細がはっきりしなかったグループ展の搬入です。で、ようやくその全貌が見えたんですが、その内容は書かないことにします(ははは)。 とにかく次は22日のギャラリーART SPACEのクリスマス展。今日インビテーションを発送しました。1…

おい、雨。

だからな、何度言ったらわかるんだよ。俺は傘を持たない人間なんだよ。天気予報も見ない人間なんだよ。見たところで、家出る時降ってなきゃ手ぶらで出かける人間なんだよ。それがなんだ、朝は曇り空でもってたくせに昼前からバシャバシャ降り出しやがって。…

展覧会のinfoを上に掲載しました。地図はサイト本体のinfoページで。 http://www.tcat.ne.jp/~kyouichi/info/info.html15日搬入の渋谷でのグループ展は、なんかうちの会社のデザイナー陣が作品だしまくりなようで、職場で頑張って制作してます。僕はF100号を…

ミックスジャム展のDM発送開始。知人の皆様には年賀状に代えて出させていただきます。 モノビット流での建築家ユニット・IKMOへのインタビューが終了。週末までにはUPします。長いブランクがありましたが、ようやく終えました。 同居人が今朝から中国・上海…

ささやかだけど大事なもの

土曜日は荻窪のshop & galleryゴンフレナで、同居人のグループ展を見る。そのお店に置いてあった、田口桃代という人の、自家製本写真集の新作をみさせてもらったのだけど、これが凄い。インクジェットプリンタで出力した写真を、糸で綴って製本してる。全部…

マンハッタン・ラブストーリー#9

今回はつまんなかった。シリーズ最悪の出来ではないか。 まとめに入ってるということなのか?しかし別にまとまってない。エモヤン(酒井若菜)と土井垣(松尾スズキ)に決着がついたのは先週だったし、妙に土井垣が「男」を見せたことで丸く収まるというのが…

新しい美術館・山口情報芸術センター

ここのレビューが面白い。 http://www.dnp.co.jp/artscape/exhibition/focus/0312_01.html地方の公共事業で、単なる近代美術館を作ってマネやリキテンシュタインをン億円出して買ってくるというのは、やはり流石にみんな飽きたか。人を集めるために複合施設…

モノビット

モノビットの時期企画の1つで「読む」というのがあります。参加者の本棚を覗こうという企画。付随してこの企画の提案者の中津さんから本に関するアンケートが届いていて、これが悩ましい。「泣けた本」「考える本」「眠くなる本」など、どれも何選んでいいか…

ミックスジャムのDMが上がってきたり、モノビットの新企画が始まってたり、もちろんグル−プ展の締めきりが近付いてきたりで大忙し。眠い。

絵画の空間

ギャラリー椿で好宮佐知子展(http://kgs-tokyo.jp/tsubaki/2003/031201b.htm)。 小さな作品が、小さな空間に品よく並んでいる。上記リンクだけだと雰囲気がつかめないかな。去年の個展はこんな感じだったらしい(http://www.presskit.co.jp/presskit/galle…

id:kanryo:20031202#p3で、kanryoさんがわざわざ応答してくれている。感謝。楽しみにしています。ぜんぜん関係ないけどトマトが高い。昨日なんか1つ148円で売っててびっくり。当分食べられないなーと思ったら、今日は7つで350円というのを見つけて速攻で買う…

Apple Store, Ginzaの大失敗。

見て来ました。やっちゃいましたな。Appleさん。日本のエバンジェリストの期待を集めたこのフラッグシップ・ショップで、まさかこんなミスをしてしまうとは。 何がかというと、ずばりお店の外観である。ダサイ。写真はこれ。http://www.apple.co.jp/retail/g…

拭いさられて浮かぶ誘惑

ギャラリー山口B1で土方由美子展を見る。また山口かよ、とのツッコミはさておいて。最近京橋界隈の画廊はいいんですよ。 誘惑的だと思った。特に引き込まれたのは、うねるタッチで描かれたキャンバス上の油絵の具の中で、布かなにかで拭われた、ほのかに明る…

昨日はモノビットのミーティング。次の企画は、みんなで植物の種を鉢に植えて、その発育過程をデジカメで撮って毎日UPしていくという「朝顔観察日記」モノ(てか、そんなジャンルはあるのか)。ははは。 時間があったので銀座/京橋のギャラリーを一巡り。