2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと前に埼玉県立近代美術館に「巴里憧憬」という、まんまなタイトルの展覧会を見に行って思ったのは、なんというか、マイナーな人間の悲しみみたいなもので、こういうのはちょっと背中が寒くなるというか、今でも切実なものとして感じられる。要は戦前…

道具について。絵画において、表面を形成する絵の具、あるいは基底を為すキャンバスなどは原則的に目に見えるが、それらが造形されてきた過程において介在した数々の道具は、完成作においては姿を消していて目に見えない。しかし、木材であったり絵の具であ…

ある画家が、ふと記した孤独、という言葉に、別の画家が共感する、と言ったとき、この二人の間には何か連帯のようなものが生まれたと考えていいのだろうか。もちろんそうではない、と僕は言いたくてキーを打っている。例えば画家どうしが、たかだか顔見知り…

「ミックスジャムは見た18」展は無事終了しました。御来場下さった方、ありがとうございました。 出品者の発表が続きますので、以下告知しておきます。●阿部初美 東京国際芸術祭(TIF)2007「アトミック・サバイバー〜ワーニャの子供たち〜」 構成・演出 阿部…

下記の展覧会に出品しています。 ●古河三高校美術部OB展 MixJamは見た18 古河街角美術館 http://www.city.koga.ibaraki.jp/machikado/ 〒306-0033 茨城県古河市中央町2-6-60 12/12-2/18(2/13は休館) 9:00-17:00(初日は12:00から/最終日15:00まで)

殻々工房再開したようです。 http://karakarakobo.seesaa.net/article/32643326.html

ずいぶん前の話しだが、ギャラリーが集まって開いたアートマーケット「art@agnes」に行っていた。画商や一部インデペンデントな団体も混ざっていたらしいが、ホテルを借り切って各客室に作品を置きホワイトキューブではないリビング的空間でアート作品を見て…