2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

配偶者の祖母が亡くなり、数日慌ただしくしていた。数カ月前から入院していて、容態が悪くなってきたので配偶者が見舞いに行った、その日に亡くなった。そこから通夜と告別式の準備で、実家は多忙を極めていた(僕はまったく戦力にならなかったが)。偶然、…

Bunkamuraで「モディリアニと妻ジャンヌの物語」展を見た。2月に見た埼玉県立近代美術館でのモディリアニの彫刻と絵画がちょっと気になったので(参考:id:eyck:20070227)、まとめて彼の作品が展観できたのはありがたかった。ただ、これはないものねだりと…

カルロス・ソリン監督のアルゼンチン映画「ボンボン」が意外と面白かった。この映画は、いわゆる動物ものというか、ゆるいほのぼの映画として宣伝されているし、まぁマネジメントとしては妥当なのかもしれないが、内容は実はシリアスだし形式的にも興味深い…

シュウゴアーツで中平卓馬氏の写真展を見て来た。個々の写真はそれぞれ「強い」という感覚があるのだが、しかしそれがどうにも捕らえ所がない強さで、変な感じだ。断然素晴らしい、と留保なしで断定もできず、かといってさっぱりつまらない、わからない、と…

ゴールデンウィーク中は数日殻々工房にいて、何冊か持ち込んだ本を読んでいたのだけど、一番面白かったのは会場に置いてあった宇佐美圭司展のカタログだった。この展覧会は1992年に池袋セゾン美術館で行われていて、僕も見ている。華々しい印象のあったこの…

殻々工房での半年にわたる展示が終了しました。御来場下さった方、搬入・搬出に協力してくれた方、そして殻々工房のお二人に、深く感謝いたします。 来月は、川口市立ギャラリーアトリアでの展示があります。こちらは5日間という短い期間なのですが、大形の…

雑記。ここしばらくは天候が不安定で、晴れていたと思ったら急に真っ暗になったり、天気雨がふったり、ひょうが降ったりした。特に自宅で制作していた時に降ったひょうは迫力があって、なんか荒れた感じの雨だな、と思っていたらだんだん音が硬質なものにな…