2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

企画をたてる、という事の、内実の多くの部分は「都合を合わせる」ということなのだと改めて思う。絵を描くというのは、なんというか、恐ろしいくらい個人的なことで、放っておくとどこまでも一人きりでやれてしまう。もちろん正確には、制作は、自分という…

「組立」永瀬恭一×古谷利裕展

会期:2008年6月16日(月)〜29日(日)会期中無休 会場・共催:masuii R.D.R gallery http://www.masuii.co.jp/rdr-top.html 時間:11:00am〜19:30pm 地図:http://www.masuii.co.jp/rdr-map.htm フリーペーパー「組立」を会場内で会期中のみ発行。執筆者…

以下の企画を公開します。

上山和樹氏からコメントを頂いた(参考:id:ueyamakzk:20080219)。その中の『「制作過程」に注目するモチーフについて、ひきこもり関係者側から全くレスポンスがない』『おそらく、まったく誰にも理解されていない』というコメントは意外だった。もしかして…

恥ずかしいのだけど、子供が産まれてから何度か彼の顔をクロッキーしている。こんな事(人をモデルにしてクロッキー/デッサンする)は本当に久しぶりで、指の筋力とか、動態視力とか、視覚情報を「線」に変換する為の独特の神経の接続なんかが切れているのが…

現在、別アカウントで非公開状態にしているダイアリーから流用。 ●Freezing Point http://d.hatena.ne.jp/ueyamakzk/ 上山氏の思考は刺激的だ。それは上山氏が美術批評家の三脇康生氏を参照しているからではない。上山氏の言う“制度分析”それ自体、つまり上…

北千住のおっとり舎で行われた、池田剛介氏のレジデンスプログラムの中間作品発表を見て来た(http://blog.livedoor.jp/ottorisha/archives/572736.html)。面白かった。作品はアクリルボックスの中に樹脂で形抜きされたような金魚や植物の葉が充填されたも…

下記のグループ展に参加します。●古河三高美術部OB展「ミックスジャムは見た19」 古河街角美術館 http://www.city.koga.ibaraki.jp/machikado/ 2008/2/11〜2/17 9:00〜17:00(初日は12:00から、最終日は15:00まで) 休館日:2/12(火) 地図:http://www.…

去年のエントリで最初一緒に書いていたものなのだけど、別に立ててこの話しをしておきたくなった。既述のとおり、我々は事後的に出産にかかった費用のうち、35万円の補助を受け取る手続をした。大助かりなのだが、逆の言いかたをすれば、子供を出産しようと…

東京国立近代美術館で「わたしいまめまいしたわ」展を見た。細部はともかく全体には面白かった。この展覧会は、京都国立近代美術館や国立国際美術館、そして東京国立近代美術館自身の所蔵の作品群を「現代美術にみる自己と他者」という問題設定で再構成した…