2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次回「組立」上田和彦×永瀬恭一 展について

以下、「組立」専用blogより転載します。 ●「組立」上田和彦×永瀬恭一 期間:未定 会場:未定 フリーペーパー「組立」を、会場内で会期中のみ発行(執筆者:上田和彦・永瀬恭一他) 専用blog:「組立」http://d.hatena.ne.jp/nagase001/ 詳しくは「組立」専…

「組立」永瀬恭一×古谷利裕展は、無事終了いたしました。ご来場くださった方、ありがとうございました。

・「組立」対話企画があった21日は、重要な出会いが幾人もの人たちとあって、それを消化するのに時間がかかっている。もちろん急ぐ必要はなくて、個別の出会いを、ゆっくりと考えていればいいのだけど、今書いておきたいものもある。詩人の佐藤雄一さんのこ…

・昨日は土曜日の対話企画の、実際的な面の打ち合わせでmasuii R.D.Rに夕方寄った。会場に入ると資料スペース(とはいえここにも作品が複数あるのだが)に古谷さんの、出来上がったばかりの著書が置いてあって、手に取った。ぱらぱら眺めるだけのつもりだっ…

昨日、初日の「組立」会場ではいくつかの人の交差があった。夕方からしか寄らなかった私が出会えた人は限定的だったが、それでも良い時間が過ごせた。 私の到着前に来て下さっていたのが画家の境澤邦泰さんで、私は初対面なのだけど、挨拶もそこそこに、私の…

「組立」永瀬恭一×古谷利裕展

本日初日です。 会期:2008年6月16日(月)〜29日(日)会期中無休 会場・共催:masuii R.D.R gallery http://www.masuii.co.jp/rdr-top.html 時間:11:00am〜19:30pm 地図:http://www.masuii.co.jp/rdr-map.htm 会期中会場内限定でフリーペーパー「組立…

「組立」のフリーペーパーが完成しました。

以下、一部を「組立」専用blogから引用します。 「組立」−Re: After Abstract Expressionism− 体裁/A3裏表4ツ折り 執筆者 池田剛介「態度と形のあいだで―ブラインド・タイム・ドローイング」 内海聖史「汽水の魚」 永瀬恭一「浮遊するリチャード・セラ」 古…

美術のさいたま/image

美術のさいたま/アニメーションのさいたま(3)

話題となった「らき☆すた」オープニングにおける背景描写に注目してみる。むろん、この映像での「つかみ」は(伊藤剛氏が規定するところの)「キャラ」の動きであることに違いはない。だが、ただそれだけに最適化しているわけではないことは、イントロが終わ…

美術のさいたま/アニメーションのさいたま(2)

私が当初言い出そうとしていたのは、ごく単純なことだ。アニメ版「おおきく振りかぶって」の、背景美術として描かれた「さいたま」が、とても魅力的だった、ということだ。しかもその魅力は、テレビアニメの(宮崎アニメ的豊かさとは異なる)貧しさのもつリ…