2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

POLA MUSEUM ANNEX、という施設が銀座にできて、先日まで「美術を変えた9人の画家」展と題してポーラ美術館の所蔵作品を展示していた。モネ、ルノワール、セザンヌ、シニャック、ゴッホ、シャガール、フジタ、ブラック、ピカソといったラインナップだった。 …

芸術家は政治や社会制度に関わらないものだ、という通念は、それが存在するところではごく強力なイデオロギーになっている。同時に、そういう態度を批判するとき、芸術は政治に、あるいは「現実に」コミット“すべき”だという言い方があって、これも違うと私…

・上山さんとのやりとりの中で、改めて「ボルテージとテンション」について考えたのだけれど(参照:id:ueyamakzk:20091020)、これがある程度「身体性」に関わる問題系である、という連想はすぐに働く。そして「身体性」は絵画においてブラッシュストローク…

上山和樹さんのblogにて、とてもインスパイアされる形で私の個展を紹介していただきました。 http://d.hatena.ne.jp/ueyamakzk/20091018 私には、このエントリが単にオンライン上で、かつて意見交換をしたことのある相手への儀礼的なtxtではないと感じられま…

殻々工房blogに、現在開催中の個展の記事がエントリされました。 http://karakarakobo.seesaa.net/article/130273572.html 以下引用。 さて、世界内存在(In-der-Welt-sein)がそのなかで生じている当の根本構造を見ることが重要です。世界はどのようなもの…

殻々工房の展示作業は昨日無事終了、初日を迎えることができました。 ・12日。朝は8時過ぎにのんびり起きて、長男に朝食を食べさせる(納豆御飯。配偶者は納豆が嫌いで手を出さない)。着替えをして、配偶者が自宅で仕事をする時間が必要なので、その間しば…

・個展まで1週間を切った。作品はそろっているので、あとは梱包し、輸送するだけ。またDMの発送が遅れているのでこれを順次消化してる。淡々と進めればいいのだけど、私はこういった作業が得意ではないので、なまじ作品に向かっている時より肩が凝る。殻々工…

永瀬恭一個展「ノートの終わり・ノートの始まり」

Bar+Gallery殻々工房 2009年10月12日〜12月26日 18:00-24:00(Food Last 23:00) 11月14日と12月26日の午後1時〜5時はギャラリータイムとして営業いたします。 定休日:木曜日 10月24日は臨時休業します。 他にも都合により臨時休業する場合があります。遠方…

※9月24日にエントリしたものですが、他の記事との兼ね合いで読みにくいと判断し、加筆・修正して再エントリしました。