2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「化物語」に見る(母)親と家族、親密圏の怪異性

西尾維新「化物語」シリーズを読み終えた。先のエントリ(参考:id:eyck:20090911)で私は前日譚「傷物語」後日譚「偽物語」に倫理性とその歪みを見たけれど、シリーズを通した基底に流れていたのは、少年や少女、つまり子供が逃れられない「親」の化物性=…

東京都現代美術館のレベッカ・ホルン展で見られたオブジェクトはどれも「軽い」。逆さに宙に浮いたピアノ。細い金属機器に取付けられた鉛筆、ナイフ、男根、鴉の羽、楽譜その他。高所に設置されたペインティング機械。浮遊する光の文字。反重力的な、風船の…

東京都現代美術館で「MOTコレクション 特集展示・岡崎乾二郎展」。単に良い作品を見た、というだけではない。良いというなら、先に久しぶりに再開された根津美術館の「那智瀧図」の公開だってあったのだし、もちろん東京国立博物館での伊藤若冲や永徳の展示…

・14日、15日と那須に行ってきた。天候が不安だった14日は、東北自動車道上で空が明るくなってきて、平地がいたるところで鮮やかに紅葉している栃木県北部に来た頃には、光が雲の間から差すようになってきた。那須I.C.から一般道に降りたら、殻々工房までは…

自分の個展が開催中ですが、新しい「組立」がゆっくり始まっています。 http://d.hatena.ne.jp/nagase001/ 「組立」は最初、なんのビジョンもありませんでした。ただコンセプトとインスピレーションだけはもの凄く明確にあって、第一回展で、そのインスピレ…

昨日、川口市芸術奨励賞というものを頂きました。これまでの活動を支えて下さった皆様に感謝します。