2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長谷川等伯展を東京国立博物館で見ていた。キャッチコピーが「絵師の正体を見た」というものだったのだけれども、私の感想は真逆で、等伯という画家が、一人の個人という意味ではわからなくなった。端的にいえば出品作があまりにもばらばらで、核のようなも…

「組立」で出す、というか作る本の、おおよその構成が固まりつつあって楽しい。私が(境澤さんと)編集しているのが申し訳ないくらいに贅沢な執筆陣が並ぶ予定で、内容もちょっと困ってしまうくらいに充実しそうだ(ハンディな本が作りたかったのだけれども…

日暮里・舎人ライナーという電車に、初めて乗った。JR西日暮里駅から少し歩いて、高い場所にある、天井は幕の張られた駅舎で待っていると、都営線のマークのついた小柄な車両が入って来て、乗ったら2人掛けの椅子が全部「後ろ向き」で(つまり進行方向と逆…

なぜ今頃になって私は終わってしまった「ウィリアム・ケントリッジ」東京展についてこんなにも長々と書くにいたってしまったのか(2)

(昨日の続きです)展覧会を見た誰もが思う基本的な疑問-つまり彼はなんでこんな苦労をわざわざしているのか-を簡単に棚上げしてはいけません。そして、そのための手がかりは、会場最初に置いてある「メモ」と題された小さなモニタで見る作品です。ケントリ…

なぜ今頃になって私は終わってしまった「ウィリアム・ケントリッジ」東京展についてこんなにも長々と書くにいたってしまったのか(1)

●●さま 永瀬です。先日は面倒な依頼を受けていただきありがとうございました。また、急に伺ったにもかかわらず応対してくださり、恐縮です。ちなみに関係ないのですが帰りがけ、前から気になっていた古書店に立ち寄りました-いまどきあの町のあんな場所に残…

次回「組立」企画概要

次回「組立」企画概要は以下の通りとなりました。専用blogより転載。 以下の企画を公開します。■「組立」 境澤邦泰 ×田中秀和 ×永瀬恭一 ×松浦寿夫 展 会期:2010年10月5日(火)〜16日(土) 会場:人形町Vision's http://www.visions.jp/ 時間:12:00〜19:…