2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

内容の剥離した光の部品

ARATANIURANOで渡辺豪「lightedge─境面II─」展。 1.暗くされた会場にプロジェクターで3面、映像が映されている。最も大きな映像には本の小口面が水平に、画面上部から次々と降りて来る。 2.会場の角にやや小さい画面が二つ映されていて、どちらにも夜と思わ…

切り取られた世界の傷口/中平卓馬写真展「Documentary」

BLD Galleryで中平卓馬写真展「Documentary」。展覧会を見て、何かを語る気が起きない、という経験がある。面白さが分からなかったときもそうだが、見て、そこである種の幸福感に包まれて、それで気持が終わってしまうこともある。今回の中平卓馬展を見ての…

幻想の折り畳まれた襞あるいは夢

座間のギャラリー・アニータで上田和彦 片岡雪子展。カントの言う「物自体」が人の知覚に現れることはあり得ない。「物自体」は認識の地平線の向こうにある。それを例えばイメージの破れ目、というようなもので垣間見せるなどということは定義上不可能だ(に…

twitter作品評・「絵兎(えと)」展での上田和彦氏の作品

吉祥寺のGallery Face to Faceで開催中の「絵兎(えと)」展に出品されている上田和彦氏の小品について、twitterで作品評のようなものを試みました。140文字という制限、またフォロワーの方のタイムラインに刻々と現れては流れ消えていくメディア上での作…

グループ展のお知らせ

下記の要項で開催される展覧会に出品します。新作を3点ほど。また床に近い設置になりそうです。 ●Mixjamは見た22 開催機関:2011年2月15日〜20日 会場:古河街角美術館 開場時間:9:00〜17:00(15日は12:00から、最終日は15:00まで) 出品者:阿部雅昭 内海…

現在進行中の中東の動きに関して

現在進行中の中東の動きに関して、ミュージシャンの佐藤龍一さんがblogにてご自身のお考えを記されています。その際参照していただいた私のtwitterでの発言もまとめて下さっています。ご一読下さいませ。 http://blog.livedoor.jp/miotron/archives/51953983…