2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

間接性が育む親密さ・レンブラント光の探求/闇の誘惑展

国立西洋美術館で「レンブラント 光の探求/闇の誘惑」展を見て来た。レンブラントの銅版画に焦点を当てた展覧会で、すごく充実していた。レンブラントの銅版画の魅力はもっともっと知られていいと思うし、その力はおよそ一般的な版画というイメージを超えて…

フェノメナルなプラネタリウム/ART TRACE GALLERY・高木秀典展

両国のART TRACE GALLERY・高木秀典展。この展覧会に展示されている作品は3系統に分けられる。 アクリル板のブロックが4つ、壁面から浮かされて菱形に並べられた作品 正方形のアクリル板が裏面に、十字の星型(手裏剣のような形)にマスキングされてスプレ…

生まれ直す色彩の飛び出し/なびす画廊・杉浦大和展

京橋のなびす画廊で杉浦大和展を見て来た。私は2004年から(1回くらい見逃しつつ)年に1度の杉浦展を見てきている。そして氏の作品について一度も文章を書いたことがない。今まで杉浦氏の、キャンバスに油絵の具で描かれた絵画を形式的に記述し、そこで引き…

暴走する自転車小屋の夢

自転車小屋を作った。市販されているキットで、昨年の今頃作ったデッキに比べればまったく楽な仕事なのだが、こういう、地面に建てるもので一番大変なのは基礎作りになる。上の構造物が倒れないように、ある程度丈夫に、かつ水平・垂直の精度を下げないよう…