2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

呼び、応える/「世界の重さ、最初の手」上田尚嗣、境澤邦泰展

呼応すること。呼び、応えること。それはけして積極的な行為としてだけあるのではない。呼ぶまいとすること、相手に自分を波及させまいとする行為が相手に「呼びかけてしまう」。そして、そのような呼びかけに対して、まるで呼びかけなど無いように振舞う、…

世界の重さ、最初の手(高木秀典・坂光敏)展に関する連続ツイート

現在なびす画廊で開催中の高木秀典・坂光敏展についてツイートしたところ、まとまった量になったのでブログにまとめておきます。月曜には企画者の松浦寿夫氏、ゲストに林道郎氏を迎えたトークもあり、そこで聞いたお話もこのツイートには反映していると思い…

追記

上田和彦さんが応答されています。 http://d.hatena.ne.jp/uedakazuhiko/20130301/p1

組立-転回を更新(追補:グレコにおけるポストモダンとキャラ)

上田和彦さんと進めている組立-転回の「対話」を更新しました。 http://kumitate.org/ 今回は東京都美術館で開催中の「エル・グレコ」展について話しています。前半が「超越と近代の螺旋階段(あと漫画)」、後半が「異なる場を来たらしめる通路」となってい…