個展が決まりました。

急な話ですけれど、個展が決まりました。
2004年3/2(火曜日)〜3/7日(日)
R design room produce.「永瀬恭一展」です。
場所は埼玉県川口市幸町。JR川口駅東口(そごう側)から歩いて8分くらい。詳しい地図、住所、時間などは追って掲載します。

20日にグループ展の搬入が終わって一息ついていたら、22日に「今度オープンするスペースで展示をしませんか」というメールが。しかも開催時期が2月とあって大慌て。とりあえず会って話して、空間を見せてもらわなければ話しが進まないので、早速ブッキング。24日のグル−プ展会場の終了を待って川口に直行。
アパートを改築した空間ということで、裸電球くらい下がっているかと思ったら、これが綺麗にリフォームされていて、狭くはあるけれど魅力的な空間になっていた。多少古いながらも鉄筋コンクリートの大きな集合住宅の1階で、通り沿いの正面はガラス張りのモダンなスペース。

運営しているのは建築事務所。2Fが建築家チームの作業空間になっていて、1Fをギャラリ−機能を持った場所にしたとのこと。ギャラリーといっても、ただの画廊ではなく、「建築家達の目を新鮮にさせるような作品がおける場所にしたい」とのことだった。

建築家が「旧来の画廊ではないものを」と考えて作った空間だけに、イージーに作品が置けるフラットなギャラリーにはなっていない。話しを聞いてみると、埼玉の川口という場所で、新しいことがやりたいという意志が伝わってくる。絵画を置こうと思うと、若干問題も感じる部分があったので、そこは率直に意見を言ってきたが、こういう場所のオープニングに作品を置かせてもらえるのは、本当に嬉しい。

問題は制作期間。この空間のお披露目が3/8にあるということで、結局3/3〜3/8に会期を設定したのだけど、それにしても2月いっぱいしか時間がない。メインの壁面が2面だけという空間なので、頑張ればなんとかなるか。しかしこの年末年始の展示ラッシュに呆然。