プリントの複写のお値段。

ええと、昔撮った写真を焼き増ししようとしたら、フィルムが無くなってて、プリントを写真屋さんに持ち込んで「複写して!」って言ったことある人、います?
僕は今回、生まれて初めてやりました。
昔の個展のときの写真を紛失してしまったので、ギャラリーに残っていたプリントを借りて、それを複写しようと思ったんですよ。
14枚あって、2Lくらいにして、1枚300円くらい?税込み5000円くらいかなーなんて予想しながら、写真屋さんのカウンターで希望伝えて、住所と電話番号と仕上がり時間を聞かれて。
で、最後に「おいくらになります?」って聞いたんです。
この答え。おいくらだと思います?


2 万 円 で す よ 。


しかも税別。

マジかよ!
14枚の値段とはいえ、びっくりしました。2Lじゃなくて普通のサービス版にしても、たいして変わらず。要はスキャナーでスキャンして、プリントしているので、費用の大半がスキャニング代とのこと。うわー。2万円あれば、ちょっとしたご家庭用スキャナが買えます。

僕はプロ仕様のドラムスキャナをよく知ってますので、そのご家庭用スキャナとの精度の差は、よーく知ってます。プリントだって、カラリオとは雲泥の差のプリントが出てくるのを知ってます。なにより、色管理がプロがやると違うのです。

でも、2万円は出せません。そんな余裕ある生活はおくってません。
…どうしようかなぁ。職場のエプソンのスキャナでごまかすかなー。あー大日本スクリーンジェナスキャンが残ってればなー。それともドラムスキャナー回すかなー。でも私用で14枚ってのはなー。あーデジカメも買わなきゃいけなかったんだった。ひょえー。