はてなで長文がアップロードできない問題について

僕の「はてなダイアリー・paint/note」において、「はてな」のサーバ引っ越し作業以降、自宅PCから長文がアップロードできない問題が発生していましたが、昨日解決しました。

単純に言うと、プロバイダを切り替えてログインすると、アップロード可能となりました。

僕の場合、通常使っているプロバイダの他に、他のプロバイダのライトコースを契約していたのですが、PCの設定を切り替えてその予備プロバイダからログインし、アップロードすると上手くいくようになったということです。

ただし、これは僕の加入しているプロバイダの問題とは言えないです。なにしろ問題が発生したのが、「はてな」のサーバ引っ越し作業以降ですし、プロバイダの方の説明(メールをして問い合わせた翌日に電話がありました。素早い対応です)だと、他には僕のような症状を訴えている人はいないということで、こうなると技術的なことに不案内な自分としては、どこに原因があるか分かりません。

プロバイダのサポートの方からは、ルーターを挟んでいるなら、それを外してみてはどうかと言われました。ファイアーウオールが原因の可能性があるとのことです。同様の問題を抱えている方の参考になれば幸いです。