展覧会メモ

琳派

上野の国立博物館かと思ったら竹橋の近代美術館でした。なんだか「工夫」していて国近らしくないというか。営業努力でしょうか。あそこの''売店''で出て来るアイスコーヒーはMOTのカフェと並んで美術館中最高の不味さなんで、そういうのからなんとかして欲しい。

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

これは美術展とは違います。完全な暗闇の中を歩いてゆくと、中にいろいろな物があることが「感じられる」。視覚ゼロの世界で開いてゆく「感覚」を体験するプロジェクト、だそう。最後はワインを1杯?。行きたかったけど、もう残席が少ない。入場可能日はここでチェック。http://www.dialoginthedark.com/contents/2004tokyo/daylist.html

はてなダイアリーでも、行った人がたくさん。印象的なレビュ−もメモ。若干ネタバレを含んでいるらしいので注意。
id:yasno:20040818
冷静で、一番参考になる。参加者の間の距離感の把握に書き手の繊細さが出ていて、知的なレビュ−。
id:ttktt:20040815
イキイキとしたレビュ−。何かご本人が「生れ変わって」いくような感覚がきらきらした文体で書かれている。
id:HaNa:20040808
文体の柔らかさに隠れてるけど、物凄く「正確」なレビュー。この人は、自分から離れた言葉を一切使って無い。すご。