田中純氏の自邸建設レポ

表象文化論田中純氏(http://before-and-afterimages.jp/)の自邸の建設レポ。といってもサイト製作も、自邸設計も奥様の有子さん。「あなたならできる」と言われて、建設会社の人と相談しながら図面を書いたそうな。3Dホ−ムデザイナ−というソフトは使えるそうですよ。
出来上がったのは、最近なかなか見ないニッポンの家屋。職人さんの話しや素人の設計による「右往左往」がイキイキと書かれてて、面白いです

Be-h@usとは、なんというか、いろいろと真逆です。集成材/ムクの材木、パーツシステム/伝統的木造住宅技術による1点もの、納屋のイメージ/立派な日本家屋のイメージ。木造で知的セルフビルド、という点では近いところもあるんですが、魂が違うというか。

ここもBe-h@usもそうですが、コストというのは、低けりゃいいってもんじゃないって事がよくわかります。下げていいことと、けして下げてはいけない箇所の見極め、そして「適正」な価格というのは何なのか。