深澤直人「ありそうでないもの」展

個展会場から至近のワタリウム・on sundays(http://www.watarium.co.jp/onsundays/)で開催中なんで、軽ーくレビュレビュ。
六本木クロッシングに出していたプロダクト・デザイナーさんで、アートショップの店内のカウンター上に、ユニークなスタンドや花器が置いてあります。
僕が欲しいなぁ、と思ったのはテレビで、これがブラウン管の形をしています。電子銃から曲面の画像面までの、あの「ブラウン管」が箱に入らず置いてある感じですが、実はこれが液晶。ブラウン管のフォルムに、液晶モニタとチューナー、スピーカーとしての機能をいれこんでいます。僕はすっかり本当にブラウン管だけで、テレビ機能のないモニタかと思ったら違いました(そりゃーブラウン管を転がしておくのはアブナイか)。ちと高いですし、いざとなったら手が出ませんが、チャーミングでした。ドラエもんの非常口サインは六本木クロッシングでもやってた「非常口遊び」の延長でしょう。


デザイナーの名前が前面に出た製品というのは、なんかいっつも「クール」なばっかりだったりしますが、この人のナイスな所は「ギャグ」の精神が作品に入っているところで、こういうセンスというのは信用できます。


最近は近くの青山で直営ショップも展開してます。もちろんオンラインショップもあり。

どんなに「素敵だな」と思えるプロダクトでも、実際に買えない、あるいは買うのがすごくタイヘンでは、消費者は結局大手メーカーの無難なものしか選べない。ということで、流通にも切込まざるを得ないのでしょう。


もちろんon sundaysでも購入可能なものがあります。ちと高いですが(それでも少量生産物としてはギリギリだったりするのか)、トースターとかは頑張れば買えそう?

深澤直人「ありそうでないもの」展