横トリは1年のばそう!

僕はいけなかったのですが、12/4にBankART1929 Yokohamaで「横浜会議2004−なぜ国際展か?−」という企画があったようです。横浜トリエンナーレセミナーですね。

知人が行って、概略を教えてくれたのですが、また聞きですし、詳細なことは記述できません。が、ポイントは単純です。この7月(!)に決まったディレクターの磯崎新氏は

間に合わない。あと1年ないのに何ができるか。開催を延期すべきだ。

と主張し、それに対して横浜市

約束(期日)は、市民への信用問題として延期できない。

と主張した、ということです。


だいたい、来年の9月に開催予定の国際美術展のディレクターが決まったのが今年の7月、ということがどうかしてますが、そんな事今言ってもせんない。2年間、なーーーんにもやってなかったんじゃないんでしょうから(多分ね)。そこはそれ「大人の事情」の山ということで、今嘆いてもしかたがないでしょう。過ぎた時間は返らない。


ま、メンツがたたねぇ、というのは良くわかります。トリエンナーレと銘打っておいて、3年のインターバルでできませんでした、となったら、それは一体何と呼べばいいの?オリンピック?ワ−ルドカップ?てなもんですし、多分予算が余計に必要ですし、出資企業やら文化庁やらに全部根回ししなおさなきゃいけないし、怒るエライ人は続出するし、関係者には笑われるし、市民からの信用が傷付くというのも、まぁ事実でしょうし、そうすると市長/市議選挙とかに影響しそうだし、なんといっても「責任者」が必要になる。やる。やる。やるったらやるぅぅぅぅぅぅぅぅー。と頑張る人が沢山いても、しかたがない。


でもですよ。磯崎氏も言っていたそうですが
「どーでもいい内容ならどうでも出来るが、横浜という''国際都市''の国際美術展に期待されるクオリティというものを維持できなかったら

  • 大笑いされて
  • 恥じかいて、
  • 横浜のブランドイメ−ジが落ちて
  • 来客者もスッカラカン
  • お金だした企業は大損して
  • 誰も次回からは絶対手を出さなくなって
  • 市民からはやっぱり怒られる。

という事態の方が恐ろしくね?」という事でしょう。


横トリ自体は、やった方がいいです。前回がメチャクチャ評判が良かった、というわけでもないんでしょうが、それでも、あれだけの数の作家がドーンと揃ったというのは、やはり希有のことで、個々の作品は相応に面白かったです。大体、今国際美術展をやったら、若干散漫になるのはベネチアでもイスタンブールでも同じで、そこから更に良いものを作る、横浜の「名を上げる」催しにする、というなら、しっかりした準備と、確かなコンセプトが必要です。で、磯崎氏は「ならあと1年くれよ」と言ってるわけです。


何があったかは知りませんが、とにかく2年以上の時間は過ぎてしまった。僕はあと1年伸びても大変だと思います。磯崎氏はそれを知ってて、ディレクターを受けたのでしょう。これだけでスンゴイ勇気です。誰が「今年の7月」に「来年9月開催」の横浜トリエンナーレのディレクターを引き受けます?断るのが普通です。ハナから破綻してるオファーですから。


そして、この期に及んでこの事態を収拾できるのは、経験豊富な磯崎氏しかいません。そして、その磯崎氏が「1年必要だ」となったら、これはもう、確実に必要なのです。


市民の信用、というのも良くわかる。その他のいろんな「方面」の顔色も重要なのもわかります。しかし、勇気をもって延期すべきでしょう。そのためには

  • 『間に合いませんでした』と横浜市長+磯崎氏が頭を下げたバルーンを100個上げる。
  • 『間に合いませんでした』と横浜市長+磯崎氏が頭を下げたユニホ−ムを作って関係者が1年着る。
  • 『間に合いませんでした』と横浜市長+磯崎氏が頭を下げたCMを打つ。
  • 『間に合いませんでした』と横浜市長+磯崎氏が頭を下げた垂れ幕を横浜駅に下げる
  • 『間に合いませんでした』と横浜市長+磯崎氏が頭を下げた携帯ストラップを配る
  • 『間に合いませんでした』と横浜市長+磯崎氏が頭を下げたアニメCMをGAINAXに作らせる
  • 『間に合いませんでした』と横浜市長+磯崎氏が頭を下げた風船を子供に配る。
  • 『間に合いませんでした』と横浜市長+磯崎氏が頭を下げた広告バスを走らせる。

とかやってはどうでしょう。本来、磯崎氏には頭を下げる義理はゼロですが、そこはそれ、物事のTOPというのはそういうもんですし、万博でスタートした磯崎氏なら、「楽しいお祭り」をやるためなら、このくらいの事はシャレと思ってくれそうな気がします。
横浜市長にしたって、このくらいインパクトある謝罪をして、しかも各「間に合いませんでした」を、イチハラヒロコ氏のロゴデザインとか村上隆氏のバルーンとか、かっこよく決まってるものにすれば、けっこうポジティブな結果になりませんか?


しかもこれ、上手くやれば話題性十分のプロモーションになります。あの「世界のイソザキ」が頭を下げれば国際的な話題になりますし、横浜市長だって話題沸騰するでしょう。横トリはけっして「市民にめちゃくちゃ浸透してる」とは言えない状況だとおもうのですが、これをやれば確実にウケます。保証します。


現実にはシャレじゃ済まない挨拶回りと再交渉があるのでしょうが、やはり大事なのは「面白い横浜トリ」のはずです。トリエンナーレじゃない?そんなのは

どうにでもなります。いや、むしろこっちの方がいい。絶対いい。芸術的観点から言っていい。


英断を期待します。横トリ公式サイトは以下。
http://www.jpf.go.jp/yt2005/j/outline.html