横とり

はい、磯崎氏辞任。後任は川俣正氏。

つうか、トリエンナーレだったら本来の開催は今年だったのね。算数ができない人生を送っております。だったらあと1年のばすのは難しかったのか?という疑問がありますが、もちろん難しかったのでしょう。

そしてその難しさの原因の大半は、「よい美術展を作ろう」という意識故、とは言い切れないのではないか。「市民の信用」を本当に重視した結果ではなく、違う要素があったのではないか。

これだけの規模のイベントです。広い意味での「政治」抜きにできると思う程、僕もピュアではありません。しかし、もうすこしだけ「美術」というものを大事に捉えてほしいと思います。

その上で、新たに就任した川俣正氏のことも応援したいです。とにかく、今この仕事を受けるというのは、美術への愛情抜きにはありえない。すごい。