ミックスジャム16

古河三高美術部OB展ミックスジャムの搬入が昨日終了。相変わらず高校の文化祭みたいなノリ(というかそのもの?)。10年ぶりに絵を描いた、とかいう同居人の話を聞くと、こういう展示もありかなと思います。亀田さんの、おばあさまを描いた小さな作品がよかった。あと、殻々工房制作の看板に感心しきり。


個人的に驚く話がありました。映画ローレライ樋口真嗣監督が古河三高卒で、野沢二郎先生(当時)の教え子さんだったそうです。お花をお母さまが届けて下さいました。高校在学中から8mmで映画を撮ってて、しかもしっかり特撮ありだったそうで(学校の模型を緻密に作って、なおかつそれが破壊されるという映像だったらしい)、この監督の指向性は萌芽の段階ではっきりしてたんだなぁと溜息。校長先生に台本渡して役者デビューさせてたそうです。二郎先生は背景になる絵を描いてあげたそうです。

僕は当然面識もなければ実は三高卒でもないのでぜんぜん関係ないわけですが、なにしろガメラシリーズを面白く見ていたもんで、びびりました。ローレライ公式サイトは以下。