展覧会メモ

展覧会の山。ラトゥールも岡倉天心も見てないし、ゴッホ展も始まっちゃった。


●新発見・長谷川等伯の美

智積院円徳院は一昨年現場で拝観済み。webにある虎描いた絵は、ちょっとまえに東博に来てた狩野松栄っぽいな。妙に可愛いんだよね。


厳島神社国宝展

等伯同様に厳島神社は一昨年行ってますが、近くにある博物館はかなり微妙でした。で、この美術館での展示に期待。僕が行った時も社殿の屋根直してましたけどねぇ。今回の台風被害は甚大なようです。


瀧口修造:夢の漂流物 同時代・前衛美術家たちの贈物

見たいのは一緒に出てる赤瀬川原平氏の作品で、瀧口は赤瀬川氏及び読売アンデパンダンとのからみからの興味です。しかし、世田谷は遠いなー。行くかどうかわからんですが、とりあえずメモ。


●表現の水際

芸大先端研の展覧会。美術手帖にのってた池田孔介氏の修了制作作品に興味持ちました。これまた遠いですが、夜7:30までってのはいいですね。旧大蔵省関東財務局横浜事務所って、BankARTとは違うのね。


●造形現代芸術家展

お目当ては今澤正氏。今、有明のZa galleryで展示やってるそうですが、web上にデータがないな。西澤千晴氏からの情報をヒントに探したのが以下。


●今澤正展

今澤正/Za Gallery有明Google検索から、どうも紙にオイルパステルの作品が中心みたいなんだけど、キャッシュも拾えず。会場のTFTビルは丹下健三設計なのね。合掌。