雑記

で、イタリア旅行を計画しているわけだ。わずかな日数なので、大詰め込み大会になりそう。なにしろ初の海外なので、すんごい緊張する。そのうえ、美術館や教会の予約をとらねばならないっぽいのだが、これが当然イタリア語。知るかよイタリア語なんて。ぼーのぼーの。以上。僕のイタリア語の知識の全てでございました。


がんばって丸3日フィレンツェに滞在することにした。三日だよ三日。三日でウフィッツィとサン・マルコ寺院とサンタ・クローチェ教会とカルミネ教会とピッティ宮とサンタ・マリア・ノヴェッラメディチ家礼拝堂とドゥオモのクーポラとサン・スピリト教会を見るんだよ。死ぬ。絶対死ぬ。完全にオーバーフローする。もうね、アカデミアのミケランジェロなんて無視。あんな包茎に興味はない。そんな暇があったら捨て子養育院行く。あとなんだろ。ヴァザーリ回廊って、見に行けば見られるの?ざけんなメディチ家。自宅からオフィスへの直通路だ?冗談じゃないよ贅沢こきやがって。手間が増えるじゃねーか。


さらにそこからアッシジに行くわけだよ。サン・フランチェスコ教会だよ。ジオットーだよ。小鳥への説教だよ。なんかフレスコだけで30枚とか40枚とかあるわけだよ。なのに滞在時間が3,4時間とかだよ。これも死ぬ。つうか昇天する。確実。昼飯なんか食ってらんない。飢えるよ。お腹ぐーぐーいわせながら見るよ。きっと野獣だね。目つきが。狼というよりハイエナ。


で、最後はローマだよ。ここも1日だよ。ヴァチカンのサン・ピエトロ見るだけで終わるだろう。コロッセオもフォロロマーノも行く余裕ないだろう。もし時間ができたらデル・ポポロ美術館とかサンルイージ・ディ・フランチェージ教会でカラバッジオ見たい。見られるのか。つうかここまで俺の精神力と体力は残ってるのか。イタ飯にうんざりしてないのいか。顔がオリーブオイル色になってないか。しょうゆリットル飲み干したくなってないか。


年末は渡航費も高いが年が明けると急に安くなる。この間隙をぬってフライ・ミー・トゥザムーンなわけだが(意味不明)、それにしたっていろいろと厳しい。行く事でその前後の諸事がキツくなり、行った先では上記のような時間的にも精神的にも貧乏きわまりなくなり、帰ってきてからもキツイしわ寄せが来るだろう。ではなんでそんな事をするのか。


答え:知らん。なんか行きたくなったのだよ。個展やってる最中にな。

おいおい準備の事とかも書く予定。ちなみに帰ってきてからのレポは期待しないように。頭からっぽにして見てきて、ボーゼンとして帰ってくるだけだろうから。