5/27の土曜日に、masuii R.D.Rでイタリア写真のスライドショーを行った。来て下さった皆さん、ありがとうございました。


で、こういうものはネットに置いておくものだとgoogle様がおっしゃっているらしい。本当に貴重なものは大抵ネットの外にあるけれども、まぁ観光写真など、いかにもネット上にのっけても害の無いものの代表例でしょう。というわけで、スライドショーで流した写真のほとんどを公開しました。コメントがローマの所についてませんが、追々足していきます。


5つのアルバムに別れております。

  1. 各アルバムをクリック。
  2. 「表紙」が表示されます。その表紙写真をクリック。
  3. 写真が表示されます。右上「next」をクリックして進んで下さい。

写真が下手ー、と言った突っ込みは却下。完全に撮った順番、つまり歩いた道のりマンマで載っけている。多くの時間は室内で絵を見ていたから、大体が歩きながらぼんやり撮ったものばかり。不思議に気になる建築だなぁ、と思って撮影しておいたら、帰国してから相応に重要な建物だったことに気付いた、なんてのも多かった。


カメラはNikonのデジカメF7900。バッテリーの持ちがよくて、6泊8日の間ほとんど電池切れの心配がなかったのは素晴らしい(充電器と電圧変換プラグは使いました)。んが、このレンズはなんとかならんか。周辺歪みまくり。広角レンズなんか持っていってないのに、みんな広角っぽくひずむ。なんなんだ。抜けはいいかな?手ぶれさえ気をつければ夜間撮影もそんなにノイズが気にならない。どちらかというと、半端な夕方とかの方がノイズが出た。


基本的にサムネールで十分の筈だけど、大きいサイズのものが欲しいひとはクリックすれば800ピクセルくらいのが落ちます。最初1800ピクセルくらいの上げようと思ったら、webアルバムの無料のものは上限50Mくらいのものが大半で、探すのに苦労したあげく諦めた。infoseekは100Mあるけど保存期間半年が気に入らない。 livedoor wikiフォト蔵はなんか多分用途が違う感じ。ビッグローブはインターフェースが嫌い、ルミックスのアルバムはWindowsにしか対応してないと、もうマジ疲れた。結局妥協してNikonのアルバムサービスにしましたよ。え?ユーザー登録すれば100M使えるじゃんかって?そんなの面倒。


つうか、はてなフォトライフが3Mってのは何よ。ギャグ?