「組立」上田和彦×永瀬恭一展

本日より開催されます。

なにとぞご高覧いただけますよう、お願い申し上げます。今期「組立」は前回に比べオーソドックスな展示となっています。搬入にご協力いただいたphotographers’ galleryのメンバーの方々に改めて感謝いたします。


展示のイメージは事前に上田氏と話し合っていたのですが、やはり実際の現場では、相互の作品の関係、また空間との関係によって試行錯誤があります。永瀬は出品予定だった大型の作品を1点外すことにしました。これは上田氏が抑制的な展示を展開したことに呼応したものです(前回だったら考えられない判断です!)。


展示後、pgのメンバーの方とも話したのですが、写真家の自主運営スペースで絵画を展示する、というだけでも冒険です。それだけでなく、今回の出品作に映像的な絵画、あるいは印刷的な絵画はありません。会場は、photographers’ galleryのメンバーこそが最初の「他者」になる状況を作っています(「木枠」に驚かれたりするのが新鮮です)。かといって、上田氏の作品が、あるいは永瀬の作品もそのつもりですが、「絵画的」なるものを単純に前提にする作品でないことは、注意深く見て下さればご理解いただけると思います。その結果を、是非ご確認いただければ幸いです。