市田良彦氏《ルイ・アルチュセール「偶然性唯物論」講義》を開催

2017年6月に東京都美術館で開催の「エピクロスの空き地」展に関連する連続講義の第1回として、神戸大学教授の市田良彦氏を迎え《ルイ・アルチュセール「偶然性唯物論」講義》を開催いたします。

概要
場所:ART TRACE GALLERY
日程:2016年11月6日(日曜日)
時間:午後2時〜
料金:700円
定員:35名程度
主催「エピクロスの空き地」実行委員会
要予約、申し込みはepicurusnoakichi@gmail.comまで。

Twitter
https://twitter.com/epicurus_akichi

                                                                                                                                                    • -

このたび、神戸大学教授の市田良彦氏をお迎えして、アルチュセールの「偶然性唯物論」について講義を開催いたします。
2018年はアルチュセールの生誕100周年ということもあり、世界各国でアルチュセールについての関心は高まっています。美術の分脈においてはニコラ・ブリオーが著した「関係性の美学」以後、ジャック・ランシエールとの論争(ランシエールは「美術と社会・政治」の分割を前提にした立論に厳しい批判を加えた)の中で、ブリオーによってアルチュセールの「出会いの唯物論の地価水脈」が援用され、現在の美術に可能性があるとすればそこに「新たなるフォーム」の契機を見ることだ、とされています(星野太「ブリオー×ランシエール論争を読む」参照)。

ただし、現状既にブリオーの立論自体はステップとしての意義を終え、アルチュセール自体を検討することが重要になっていると考えます。美術に限らず、多くのことが固定化されつつある状況を斜めに変更する契機として、このたびの機会を広く共有できればと考えています。

                                                                                                                                                                          • -

エピクロスの空き地」
参加作家
相澤秀人・秋本将人・秋廣誠・三輪洸旗・小塚康成・永瀬恭一(テーマ原案)・新関淳(代表)