ピカソの名作、便器の彫刻に負ける

世界の芸術をリードする500人に、最もインパクトのある現代芸術の作品5点選んでもらったところ、便器の彫刻が1位になった。

問題の便器はこれ。

「世界の芸術をリードする500人」て誰だ、とか、現代芸術の定義はなんだ、とか「彫刻」??とか突っ込み所満載ですが、要はデュシャンが1位だったと。具体的には

1位 デュシャン「泉」
2位 ピカソアヴィニョンの娘たち」
3位 アンディー・ウォーホル「Marilyn Diptych」
4位 ピカソゲルニカ
5位 マチス「赤いアトリエ」

だって。企画元らしいターナー賞はイギリスの現代美術の賞制度で、それなりに権威もある。ここのスポンサーってTV局だったと思うけど、ジンのメーカーってどこだ?こういうことやりたがるのはボンベイかしら。ビフィータじゃない予感。

ぶっちゃけ「ピカソ、便器に負ける」と言いたかっただけちゃうんか、という気がしますが、1位はそれなりに納得がいく。ピカソは2つも入ってるんだから十分かもね。ウォーホルのモンローは過大評価かな。