2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

・あれは死体だったのだろう。子供が入院するかもしれないと連絡を受け、夜の病院に駆けつけて、点滴を受けながら授乳している長男の状態について医師の説明を受け、しばらく夫婦で考えることにしてからやはり入院したほうがいいだろうという結論を出し、立…

建畠覚造という人の彫刻が、実はよく分からない。作品に対して「分からない」と言う事は私には多分珍しいことで、それは何でも分かるとかそういうことではもちろんなくて、まず大抵は、面白いかつまらないかでないのなら「関心がない」ものであり、積極的に…

・自分を価値づける根拠がまったく確認できない感覚は、人を辺り構わず大声を出してしまいそうな精神状態にさせるだろう。声を出す瞬間だけはその感覚を忘れられる−それは、例えば怪我で激痛に襲われた時に大声で叫ばざるをえないことと、同じ事なのだろう。…

mix jam展の搬入は、20回目を迎えるグループ展というだけあって(私は途中からの参加)なんか洗練されてきていて、サクサクと作業が進んでいた。たぶん、一番要になるのは21名の作品の場所決めで、この時間が一番、不思議な緊張感がある。当日現場にこられな…

・携帯電話が壊れてしまいました。昨年から相当怪しかったのですが、先週電話として機能していなことが判明しました。キャリアの窓口では、普通は出来る筈の新しい機体への電話番号/メールアドレスの移行もできない、と言われてしまいました。というわけで、…

子供の罹患したウイルス性腸炎に私が感染して、しばらく苦しんでいた。深夜、製作をしていたら母体の呼ぶ声がして、とんでいったら起き上がった子供が吐いていた。吐瀉物をかたずけ、着替えさせ、シーツをかえて、熱が無い事を確認して、その夜は寝かせた。…