Apple Store, Ginzaの大失敗。

見て来ました。やっちゃいましたな。Appleさん。日本のエバンジェリストの期待を集めたこのフラッグシップ・ショップで、まさかこんなミスをしてしまうとは。
何がかというと、ずばりお店の外観である。ダサイ。写真はこれ。http://www.apple.co.jp/retail/ginza/gallery1.html
いや、がんばっているとはおもうのだ。店内は銀座であることを忘れるくらい贅沢に使ってるし、大きく光る林檎マークは夜の銀座でそれなりに目立つ。
しかしである。致命的なのは、隣に並んでるのが、あの妹島和世設計のオペーク銀座(http://f1.aaacafe.ne.jp/~uratti/sejima/opeku.htm)なのだ。
妹島和世のプロフィールについてはここを参照。http://www.yamagiwa.co.jp/interior/designer/kazuyo-sejima/kazuyo-sejima.html
他の作品写真は、上でリンクしたページを含むここ(http://f1.aaacafe.ne.jp/~uratti/sejima/sejimaframe.htm)が詳しい。

文句なしで世界水準の建築家である。そのセカイのセジマのオペーク銀座の隣に作るApple Storeなら、相応に気を使うべきだったはずだ。
しかもこの勝負、いわばAppleの完敗なのである。古い賃貸ビルを借りただけで、新築してないのだからしょうがないという言い訳がきかない。なぜなら、オペーク銀座の妹島和世の仕事も、ビル一件新築したのではなく、ファサードのみの仕事だからだ。

なにもレンゾ・ピアノエルメス銀座(http://www.japan-architect.co.jp/japanese/2maga/sk/magazine/sk2001/sk08/work/01/001.html)みたいに金かけろって言ってるんじゃない。ファサードだけでいい。今からでもいい。なんとかなりませんか。スティーブ・ジョブスさん。Appleのユーザーは、デザイナーとか建築家とか多いですよ。まずいっすよ。あれ。