首都圏縦断美術館ツアー

1/10(月)に、首都圏縦断美術館ツアー(ただし一人)(号泣)をやります。ルートは以下。


うらわ美術館フルクサス展」(http://www.uam.urawa.saitama.jp/

東京ステーションギャラリー国芳/暁斎展」(http://www.ejrcf.or.jp/gallery/index.asp

ブリジストン美術館「ザオ・ウーキー展」(http://www.bridgestone-museum.gr.jp/index.html

横浜美術館デュシャン展」(http://www.yma.city.yokohama.jp/index.html


いやー、バカな企画です。しかもわりとネタが強烈なので、すんげぇ消耗しそう。なんつうか、広い意味で貧乏な1日ですが、諸般の事情というものがあり、こうなっちゃいました。


問題は時間です。ラストの横浜美術館が18時まで(入場は17:30まで)ですから、できれば16:30には桜木町駅にいたい。するってーとステーションギャラリー/ブリジストン美術館がある東京は16時には出ていたい。それぞれの美術館を見るのに1時間づつ合計2時間、と仮定し、美術館の間の移動時間は30分とすると、13:30には東京駅着。てぇと浦和を出るのは13:00前。うらわ美術館を出るのを12:30として、そこに1時間いるとすると、浦和駅には午前11:00過ぎにはついていたい。


おっとっと、お昼御飯を忘れてました。詰め込み鑑賞のクールダウンも兼ねてとなると、東京/八重洲での2美術館ハシゴの間に入れ込みたい。ということで、更ににここで30-40分。諸々考えると、ざっくりと以下のような電車スケジュールになります。


JR浦和駅着/10:30(うらわ美術館

浦和駅発/11:30 JR東北/高崎線

上野駅着/12:00 JR京浜東北線線乗り換え

東京駅着/12:10(ステーションギャラリー)

昼食(13:10-13:50)

徒歩で八重洲。(ブリジストン美術館

東京駅発/15:00 JR東海道線

横浜駅着/15:30 京浜東北線乗り換え

桜木町駅着/15:40(横浜美術館


ん。これで横浜美術館で1時間過ごしたとしても、さらに閉館まで1時間あります。途中で何かトラブルがあっても、たいていはここで吸収できるでしょう。週間天気予報では埼玉、東京、神奈川いずれも1/10は晴れ時々曇りで問題なさげ。


ここで恐いのが各美術館の常設展示です。企画展だけで考えていると失敗します。そう思うと、1時間の余裕も全然十分とは言えません。やっぱ浦和には10:00に着いてようかなー。うらわ美術館が10:00開館だし。


あと気をつけておかなければいけないのが昼食。東京駅の中にはロクな店がなかった気が。ブリジストン美術館もステーションギャラリーもカフェがありますが、ぼかぁ美術館付属の飲食施設は基本的に信用してません。使えね−。八重洲というのは御飯屋さん探しはじめるとあっという間に時間が過ぎるので、地下街で考えてます。と思ったらサイトがあるよ。

微妙?ファーストフードもてんやも嫌い。かといってお金もかけたくない。時間はハナからない。美味しく無いもの食べてブルーになったら最悪。ということでパスタかラーメンが無難かしら。時間の消化率次第では、洋食屋もいいかもね。ちなみに吉野屋派なあなたならココ。

こりゃ早い。タイムテ−ブルが切迫したら豚丼か?気が向いたらお弁当作って日本丸みながら食べるカモ。それが一番かなぁ。

どっかで挫折したら笑って下さい。レビューは追々。