岡崎乾二郎氏のパブリック・アート

3/24のエントリで岡崎乾二郎氏の彫刻を見たいなーと書いたら、親切な方が以下の情報を教えて下さいました。いずれも、いわゆる「パブリック・アート」というやつですね。公共の場にあって、いつでも誰でも見られるようです。


●代官山のヒルサイドテラス

近くには宇佐美圭司アブラモヴィッチラウシェンバーグも。いつ行こう。


●横浜近く・上大岡の「ゆめおおおかアートプロジェクト」

アクセスはhttp://www.yumeooka.org/access/access.html
なんとなかなか見られない奈良美智村上隆両氏との共演(?)。「ゆめおおおか」内のマップはサイトには見当たらず。頑張って探そう。僕は芸大先端科の展覧会のついでに行こうかと検討中。


ファーレ立川

JR立川駅から歩けます。他にも膨大なパブリック・アートが。ジョゼフ・コスースもあったりボロフスキーもあったり。岡崎作品はこの地図のBエリア。http://www.gws.ne.jp/tama-city/faret/faret.html
これは造形大美術館のついでだ。ついでが出来てよかった。そうでないと八王子なんて行けない。


他には潰れちゃった新潟鉄工所にあったらしいですが、その後の様子はわからず、だそうです。だれか情報もってませんかねぇ。
メール下さった方、ありがとうございましたー。