2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は銀座ITO-YAに寄ったついでに銀座/京橋界隈の画廊をいくつか見てみたんだけど、めぼしいものはナシ。唯一よかったのがギャラリーKの杉浦大和展だったのだけれど、この展示に関しては28日に書いた古谷利裕氏が素敵な展評を書いているので(http://www008…

スポーティな装置としての絵画

昨日はギャラリーアートポイントに古谷利裕展を見に行った。自分の個展が近いのに、そんな時間あるのかとか言われてしまいそうだけど、そんな時だからこそ見ておきたい絵というのがあって、それが他ならぬ古谷利裕展と今東京都美術館に来ているモネ(http://…

制作は順次進行。月曜日にR DESIGN ROOMに寄って壁面の高さを確認。会場をちょっと撮影させてもらいました。 オープン準備中の会場は、実はその名称も打ち合わせの段階では仮で、昨日「ますいいR DESIGN ROOM」という名称が決まった、という状況です。今の決…

個展が決まりました。

急な話ですけれど、個展が決まりました。 2004年3/2(火曜日)〜3/7日(日) R design room produce.「永瀬恭一展」です。 場所は埼玉県川口市幸町。JR川口駅東口(そごう側)から歩いて8分くらい。詳しい地図、住所、時間などは追って掲載します。20日にグ…

ミックスジャムは昨日搬入。いやしかし、まる1日搬入にあてるというのも大変だね。9時から5時まで、ばらばらと搬入されるので、全体を掴むのに時間がかかること。若干場所が余ってしまったので、光山さんと野沢先生のフォローが入ったりしました。 ミックス…

ミックスジャム追い込み中。

連絡と事務処理の嵐。ひー。作品制作はほぼ終了。

おいおい、巡回してきたぞ。

ヨハネス・イッテン/芸術への道http://www.momat.go.jp/Honkan/Itten/激烈に笑った。なぜなら、僕は去年の夏休みに宇都宮美術館でのワークショップに参加したとき、次回企画展がコレだったのを知って、改めて宇都宮くんだりまで行こうかと悩んだり、京都に…

印象派展に10万人 広島県立美術館

ネタ元が渋い。中国新聞の地域欄て。 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn04011006.htmlなんか異常ですね。よく上野の森美術館や国立西洋美術館で行列してるのを見かけるけど。いったいみんな、「何を」見にいっているのだろう? つうか東京に巡回してくれ。

ミックスジャム関連

制作の合間に事務処理。というか、つくづくこういう事は苦手なんだな。 で、お得意の掲示板設置(ははは)も、やってたりする。http://www2.spline.tv/bbs/mixjam/また掲示板かよ、の突っ込みは禁止。期間限定だしね。

さぼりまくってますが、生きてます。つうか。展覧会時期になると日記の更新がとまって、展示終わると引っ越しするというパターンがワタシにはありますが。ま、今回はないな。

美術館関連

「若冲と琳派展」が開幕。って、行きたいけど大阪じゃなぁ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031227-00003026-mai-soci最近はギャラリーには行っても美術館に行ってないです。制作のせいもあるけど、あんまり魅力的な展示がない、気がします。 東京都…

昨日は爆睡。制作してません。ははは。 風邪の気配がまたしましたが、気合いで御退場願いました。

モノビットで本棚公開中

モノビット流(http://www.tcat.ne.jp/~kyouichi/monobit/)の「読」で本棚公開中。TOPから右下の「MONOBIT流へ進む」 をクリックして、メニューページのyonda?パンダをクリックしてみてください。 いやしかし、こうしていざ出してみると恥ずかしいものがあ…

ミックスジャム

ミックスジャムの制作進行中。搬入の都合で18日までに完成してなきゃいけないのです。 とかいいながら次作の構想もちらほら。今までメディウムは一切使わず、アクリル絵の具をそのまま使っていたんですが、どうもそのテクスチャに不満が出てきて、グロスとか…

東京都現代美術館・MOTアニュアル

東京都現代美術館が今一オシの作家をフューチャーするMOTアニュアル。なんと知人の内海聖史君が出品です。 http://www.mot-art-museum.jp/ex/plan8.htm ミックスジャム展と重なってるじゃないか(どっひゃー)。がんばっていきまっしょい。

謹賀新年

本年もよろしくお願いいたします。 31日は終日製作。モノビットの「撮」という、1時間おきに自分の見ているものを写す企画(http://www5d.biglobe.ne.jp/%7Enakatz/monobit/ryu/index.htmの「撮」を参照)が、31日昼から1日にかけてだったので、がんばって撮…