作品はどこか

id:automate_tomo:20040408#p1さんから、僕の3/31の文章(id:eyck:20040331#p1)の中の、ベルメールの作品にかんする認識に疑義が提示されています。以下id:automate_tomoさんの記事から引用。

ここにベルメールが写真だけの展示だったことにいろいろ書いてあったのだけど
ベルメールって人形をモデルとし、写真撮影を行ったら壊したか何かしたのではなかったかしら。
現存する人形は2体とかそこらだったような気がするな。

1本とられました。僕も調べてみましたが、web上には確かな資料が見当たらないものの、やはり実作は少ないか、万一の場合存在しないのではないかという感触を得ました。

また、そもそもこの文章から問われるのは「ベルメールにおいては写真を作品と考えていいのではないか」という事かと思います。細かい記述は省きますが、結論として、ベルメールの受容のされ方としては人形自体よりも写真に比重に置かれていると考えるのが実態に則していると考えました。
そうすると、問題の僕の文章中のベルメールに関する記述は的を外していることになります。ということで、問題の記事からベルメールの部分は削除することとしました。犀利な御指摘ありがとうございました。