展覧会メモ

なんか知らない所でいろいろやってる。見つけられないもんだなー。blocにも適宜アップしますょ。


●Colorful温泉 「絵画の湯」展

なんか?な展覧会名だけど、出展者が妙に豪華。NPO団体が三鷹市美術ギャラリーと共同でやってる展覧会ぽい。子供向けのワークショップが多数用意されてるので、実は教育的なコンセプトらしい。で、この作品群はどこの所蔵なんでしょうか。1つづつ借りてきてるとしたら大変そう。版画作家陣が充実ー。清宮質文て。渋すぎ。


●「作家の現在──吉澤美香」展/「絵画の力──今日の絵画」展

美術館に作品購入予算がつかなくて、どこも「借りてきて」展覧会してるという状況の中、これだけ作品を「買ってる」、しかも現代作家の作品を買ってるというのが凄い。現状の国内美術館というのは、おうおうにして建物だけにえらいお金をかけて、中身は空っぽなわけですよ。どことは言わないけど。とりあえず中村一美が見たいわけですが、遠いなぁ。いわきかー。スーパーひたち?


●小企画展《ローマの景観》:ピラネージのまなざし

最近よく名前を聞くようになったピラネージ。全然知らないんですが、とりあえず見てこようかなと。今西洋美術館でやってるルネサンス期版画展も興味あるので行ってきます。あー、常設も改めて時間かけて見たいんだよなぁ。どっかで1日使わなきゃかな。