第一次大戦プロパガンダポスター

こらすごい。id:morohiro_s:20060405さんの所で知りました。

版種の判別が大変だったとある。やったのは女子美の先生。&凸版印刷。石版はまぁ予想されたが、HBプロセスってなんだ?

以下のなんか、ドラクロワの「民衆を率いる自由の女神」の翻案だよな。

民衆を…は、この種の近代プロパガンダ図像の基礎なので、そういう意味ではオーソドックスなんだけど、角度変えてみましたって感じ?元はこう。

アメリカのは、ノーマン・ロックウェルとか、ワイエスのお父さんとかみたいなイラストレーターとか挿し絵画家が活躍。面白いのが女性のイメージの扱い。どこかハリウッド調というかモンロー風というか

これも自由の女神か?

看護婦さん


もちろんマリア像は基本なんだけど

これとかどうよ。「お父さん、もう一回お願いね!」カナダのだそうです。

子供の使い方はどこもあざとい。フランス。

パパは公積を買ってくれたの。知るかよ。

全体にアメリカがダントツで豊かで金持ちで技術が立派。注意したいのは、イメージが全体に柔和で通俗的なこと。例えばナチスのグラフィックとか、ソビエトのポスターのが遥かに「強そう」。

ナチス

ソビエト

モンロー女神が、ロッタちゃん的子供が、ヒトラーレーニンのハードな顔に勝つ。しかも圧倒的に。ここを読み間違えると不味い。