2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てられるキャラクターの見る夢

「涼宮ハルヒの消失」という映像作品は成功しているのか、それとも失敗しているのか。例えばこの作品の中の「普通の長門」。普通の世界の普通の女の子が普通に描けていなかった/普通の日常とファンタジーの対比が上手く行かなかったので失敗だ、と言ってし…

画家にとって、静物のモチーフを組むという行為は絵を描くことと同等の意義を持つ。というか、モチーフを組むところから既に制作は始まっている。例えば美術学校に通う生徒への指導として、彼ら自身にモチーフを組ませることは(少なくとも私が学生だった頃…

三菱一号館美術館で「カンディンスキーと青騎士」展。2回見た。展覧会を複数回見るのは、いつものこととは言わないまでもたまにあるのだけれど、今回の展示は、1回目を見たときから、これはまた見にこなければならない、と思っていて、それはたまたま時間…

●●さま永瀬です。「ゴダール ソシアリスム」見てきました。面白い、というのとは少々違う(刺激的だったし喚起的でしたけど)、結構泣けて笑える、というか、シリアスな問題が、まさにシリアスであるが故に滑稽にならざるを得ない、みたいな瞬間があってグッ…