2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「組立」のwebサイトを公開しました。以下「組立」専用blogより引用。 「組立」のwebサイトを公開いたします。 http://www015.upp.so-net.ne.jp/nagase/kumitate/ 製作は田中秀和さん。もう何度か書きましたが、田中さんの作業はとっくに終わっていて、永瀬…

大島弓子の漫画「グーグーだって猫である」の4巻を買って、なんども繰り返し読んでいる。そしていい漫画だなぁと思う(寝床で、居間で、アトリエで)。5巻まで出ているこの本の4巻を買っていることに「いまさら?」と思うひともいるかもしれない。私もた…

21_21 DESIGN SIGHTで「クリストとジャンヌ=クロード」展を見ていた。写真とスケッチ、いくつかの小さな梱包作品の実物で構成されていた。どこか建築家の展覧会を思わせる内容だった。最も強く感じたのは、この人たちの基本的な力の源は、巨大なプロジェク…

森美術館で「六本木クロッシング2010」展を見てきた。私は前回2008年の同展について、会場に行かずに悪口を書いたのだけれど(参考:id:eyck:20080117)、今回は、そういう経緯とかはぜんぜん意識せずに、ごく普通に見にいった。単純に言って、まったく見に…

吉祥寺「百年」で古谷利裕作品展「線と色と支持体」。狭い空間の書店の、主に上のほう、壁面の隙間や梁を利用して、作品が展示されている。大別して、ドローイング(紙にモノクロの線で構成されているもの)とタブロー(パネルやキャンバス、段ボールなどに…