2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国立西洋美術館で「古代ローマ帝国の遺産」展。平日の午前中にのんびりと見ようと思って行ったら開館直前の西洋美術館前には既に10人くらい並んでいた。私は門が開くまでぶらぶらしようと文化会館のわき、正岡子規記念球場の前を通って摺鉢山古墳に登り(お…

東京国立近代美術館のゴーギャン展を見たのは先々週だっただろうか。少し意外だった。「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」が、あまり良くなかったのだ。この作品はゴーギャンの代表作とされており、実際今回の展覧会の目玉として…

なぜか今になって以前書いた「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」に関する記事にブックマークがついている(参考:id:eyck:20090521)。なぜ今なんだろう?そういえば先日教育テレビの50周年記念のミュージカル番組があったけれど、その関係だろうか。…

西尾維新の小説「傷物語」と「偽物語」の上巻を読んだ。この2作品は単純なジュブナイルとしては消費しにくい。テレビアニメ「化物語」を見て良くできているなぁ、と驚いて(リミットアニメとして妙に洗練されている)、そのストーリーに興味が湧いたので原作…

長澤英俊展を、埼玉県立近代美術館と川越市立美術館で見てからだいぶ時間が経ってしまった。もう一ヵ所、いくつかの作品が展示されている遠山記念館は未見で、少し半端な状態だ。この作家が素材として扱っているのは重力や時間、距離、関係といったもので、…

夏の思い出。

・7月。私の配偶者は駐車場にいた。1歳7ヶ月の長男は親が持つものを何でも欲しがっていて、与えなければグズる。車のキーなどは彼の大好きなものの一つで、相対的に害がないため、それまでも与えることが多かった。その日も彼はキーを持たせてもらっていた。…