2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメの「荒川アンダー ザ ブリッジ」をまとめて見た。今時、こんな作品が深夜アニメとして成立することに驚いた。ごくごく緩いギャグアニメであり(緩い、というのは大して笑えない、という意味でもある)、とりたてて「萌え」るような要素もなく、世界観…

twitter始めました。

twitter始めました。 http://twitter.com/nagasek 「組立」専用webサイトにも反映されています。 http://www015.upp.so-net.ne.jp/nagase/kumitate/about/

ちょっと前に、Nichido Contemporary Artというギャラリーに立ち寄ったら常設展というのをやっていた。ソフィー・リケットという人の写真作品が気になった。作品は3つあり、一つは女性が路上で放尿しているモノクロ写真で、縦長のもの。一つは横長のフォーマ…

山田正亮氏死去

毎日新聞web版より引用します。 http://mainichi.jp/select/person/news/20100722k0000m040034000c.html 山田正亮さん81歳(やまだ・まさあき<本名・正昭=まさあき>画家)18日、胆管がんのため死去。葬儀は近親者で済ませた。お別れの会を秋に開く予…

家に帰ると、2歳の子供が配偶者とごはんを食べている。2人がけの椅子に並んで座っていた子供は、私を呼ぶ。ココ。ココニスワッテ。狭い椅子に無理矢理3人で座る。挟まれた子供は笑顔で、ママ、パパ、タイチ、と声に出しながら順に指差していく。サンニン。…

アップフィールドギャラリーでの写真のグループ展「ながめる まなざす Division-3」まで南條敏之氏の作品を見に行った。展示されていたのは縦に長い大型の作品2点と縦構図ではあるものの小型の作品2点だった。いずれも額装されていない。大型の作品は細かな…

なびす画廊で松浦寿夫展。最も優れていたと思えたのは会場に入って正面に展示されていたF150号の作品で、これは出品作中最大のものだ。キャンバスにアクリル絵の具で描かれている。薄く溶かれた青、紫、緑、といった色彩が相互に重なり合いながら刷毛状の筆…

家族をいつでも壊せる。べつに、なにか考えがあってそう決意しているのでもなく、不安を感じているのでもない。ただ、さらっと、ある日家に帰らないで、そのまま帰らないで、いつまでも帰らない、ということはあり得るだろうし、それが今日であっても全然不…