2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アートスペース羅針盤で行われている三瀬夏之介展について。 会場には2双の屏風と1点の大作の日本画、他に小品が置かれている。三瀬氏の特異性は、壁面に吊るされた大作に出ていると思える。この作品は壁いっぱいの大きさがあるが、その大きさの基底材を作っ…

川口SKIPシティーで映画祭

http://www.skipcity-dcf.jp/index2.html フォ−ラムで樋口真嗣監督の対談とか。デジタル映画のことDシネマって言うの?Vシネみたいだね。村上賢司監督(id:MURAKEN)の「川口で生きろよ!」が見たいんですが、誰かなんとかしないかね。ローカルネタとか言う…

スーザン・ソンタグ追悼シンポジウム

6/30に京都造形芸術大で開催。もちろん僕は行けません。つうか明後日かよ。 http://www.acic.kyoto-art.ac.jp/now/2005/06/suzan/suzan.html メンツがバラけてるというか多いっていうか。ゲストプログラムって何するの?こういうシンポって行ったことないな…

もういっこ萌えネタ

新宿西口の居酒屋「東方見聞録」は、お運びの女子及び男子が全員お揃いのメガネです。店中メガネっ娘+メガネ男子(版権元id:kowagari)。なんの気もなく店に入って1時間以上経ってふとトイレに立った時気づいた。人類は自らの行為に恐怖した。しまった似た…

コスプレ・バーに行くぞ

人生何が起こるかわからない。ハイアートに魂を捧げたこの身がこともあろうにコスプレ・バーに行くことになるとは。以前から友人が代々木某所に入り浸ってるのは聞いていたんだが、アニメだのゲ−ムだのお兄ちゃーんだのに一切興味のない俺様は華麗にスルーし…

毎日スパムメールしか舞い込まない僕のメールボックス(「初恵です、返事くれたよね?」「寂しくてごめんなさい」「一度連絡したいと思ってました」etc.)にもごくごく稀に普通のメールが届くことがあって、それがこのblogの読者だったりすると驚く。まずこ…

写真集

川内倫子のCuiCuiが素晴らしい。 http://www.foiltokyo.com/book/art/cuicui.html 13年撮り溜めてきたという、川内氏自身の家族の記録なのだけれども、この写真集で川内倫子は完全に超越的なテーマを追い掛ける「大作家」になりつつあると思える。この写真集…

アートフェア東京のblog

NICAFが前身のアートフェア東京がblog立ち上げ。コレクターへのインタビューやアートニュースや。 http://artcafe.weblogs.jp/ 今の所、国内で目に見える形のアートマーケットというのはここしか無いのではないか(GEISAIは違うでしょう)。アートフェア東京…

雑記

●Bゼミ休止 http://www.bsemi.co.jp/ んー。美学校は1度閉まってから再開したんだっけか。 ●文化遺産オンライン再び http://bunka.nii.ac.jp/jp/index.html 昨年エントリ書いたこと忘れてた。基本コンセプトはほぼここ(→id:eyck:20050524)の中段で書いた理…

東京芸大陳列館に「マヴォ/メルツ クルト・シュヴィッタース/村山知義」〜日本におけるダダ展を終了ギリギリに見に行ったのだが、展示物はささやかなパンフレットや出版物が中心で、やや展示に苦労しているような印象があった。しかしつまらなかったわけで…

一昨日六本木でギャラリーを見て回ったんですが、OTA FINE ARTSで草間彌生展をやってました。で、そこで展示されていた作品なんですが、以下のURLを参照してみて下さい。 http://homepage2.nifty.com/otafinearts/home.htm ぱっと見、1960年代から70年代に描…

南天子画廊で行われている中村一美展では、中村氏の新作絵画を見ることができます。今回は「存在の鳥IV」と題された作品について書きます。 木わくに張られた綿布に油彩で描かれた作品です。大きさは縦230cm×横194.2cmです。全体に植物を思わせる曲線と色面…

GALLERY 千空間での「あおによし2」で見ることができた、わだときわ氏のリトグラフの作品3点は、印象に残るものでした。 「よつば」と題された作品は、手漉きの紙にダーマトや溶き墨によって植物をモチーフにした絵柄が描かれています。大きさは横が30cm程、…

ベルリンの至宝展もアンソールもマルチプル展も結局見に行かず、この週末に見たものと言えば映画「ミリオンダラー・ベイビー」でした。いやまいった。その展開のキツさに終映後もしばらく椅子からたてなかったです。まぁざっとした感想だけ。なるべくネタば…

国分寺のswitch pointに、伊部年彦展を見に行ってきました。 絵画です。20cm四方程度の薄い板(プラスチック?)に画布が張り付けてあり、そこにパステルで描かれています。同じ大きさの作品が各壁面に3×3の規則正しいグリッドで並べられていて、(2点の作品…

雑記:箱を作る。

家のMacのモニターが死んだ。どうも画面がブレる、ブラックアウトするなーと思っていたら、先日御臨終。経過から見て、コネクタ部が怪しそう。CRTモニタなんぞ、今時うざったいだけなのだが捨てるのも面倒だし新たに買うよりは安いので修理にだすことにした…

展覧会メモ

blocに載せたりGETした情報で、目立たないわりに注目している情報をちと転載。なんか妙に情報が多くて忘れてしまいそうな自分の為の予備メモです。 ●マルチプル・ショー デュシャンからリキテンスタインへ 町田市立国際版画美術館 http://homepage3.nifty.co…